2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これがコンスタントにいい香り。エステー 自動でシュパッと消臭プラグ ハーバルローズの香り

いよいよ大みそか。今年も終わり。 トイレの芳香剤をいろいろと試してきたが、わりとすぐに香りがなくなるものが多いので、買い替えるのがめんどくさいなあと思っていた。電気を使って定期的に芳香剤が出るのはどうだろうかと思ってこれにしてみた。いまや1…

デジタルカメラにもおしゃれな装いを。ソニーのデジタルカメラDSC-WX5用のソフトケースLCS-WJ001

Oggi e il trenta Dicembre. Voglio comprare il orologio da polso di Cartier l'anno prossimo. コンパクトデジタルカメラがなかなか使い勝手がいいし、この重さと大きさなら鞄に入れていてもまったくじゃまにならないので、ときどき鞄に入れてみたりして…

今日はデザートです。心斎橋のフレンチレストラン ドゥ アッシュ 2H Part 3

ようやく今日で、クリスマスディナーのメニュー紹介も終わり。最後はデザート。9.フロマージュ盛り合わせ。 写真を撮るのを忘れた。 10.フルーツのカクテル 見ての通り、見た目も楽しめるフルーツのカクテル。洋酒の甘い香りとフルーツの甘酸っぱさが濃…

いよいよメインディッシュですよ。心斎橋のフレンチレストラン ドゥ アッシュ 2H Part 2

いやいや、今日で終わるつもりだった今年のクリスマスディナーのフレンチレストラン ドゥ アッシュ。デザート系の種類が結構多かったので、やっぱり三回に分けて掲載することにした。今回はメインディッシュ。 その前に。 5.色々なきのこの巾着 蒸したスー…

サンタリーナにもらいました。モルフォ キプリスのコードパンベルト

Questa cintura blu e il regalo di Natale da la signora. クリスマスプレゼントにもらった。深いネイビーのベルト。馬の尻尾の部分を使っていて使い込むほどに光沢としなやかさが得られるらしい。なめらかで何層にもラッカーを塗った万年筆のボディのよう…

クリスマスはやっぱり素敵な時間を!心斎橋のフレンチレストラン ドゥアッシュ 2Hでディナーを楽しむ。Part 1

今年のクリスマスディナーは心斎橋のフレンチレストラン ドゥアッシュ(2H)。前から一度行ってみたいと思っていた店だ。心斎橋筋から三筋ほど東に行ったところにある。地図で見るとちょっと歩くかなと思ったが、実際に歩いてみるとすぐだ。昨日掲載したよ…

クリスマスディナーの前哨戦。喫茶館 英國屋のクリスマス限定ココアワッフル

Mangiamo questo wafer cacao per la merenda! 難波のマルイの北側の通りに、カフェがたくさん集まっている通りがあるが、そこに喫茶館 英國屋がある。英國屋は百貨店などにもたくさん入っている定番の喫茶店だが、ここの英國屋は一階、二階とあり、広く、調…

結果的にこれが今年のクリスマスプレゼントらしい。TOD'S(トッズ)のゴムパンプス

Questo e il decollete di TOD'S. Questo e il regalo di Natale. 今年のクリスマスプレゼントはこれになった。TOD'S(トッズ)のGOMMINO PUMPS。日本語にするとそのままゴム・パンプス。 上品なベージュのスエードは微妙なグラデーションを描いて、フォルム…

小さく甘いサンタクロース。動物わたろん(クリスマスバージョン)

Oggi e il ventitre dicembre. Domani e la vigilia di natale. マカロンがちょっと前からブレイクしているが、その派生版とも言えるのがこのお菓子。本格的なマカロンは、カラフルな色とフルーツ果汁のジューシーさが売りだが、これは違う。フルーツではな…

小さなデジタルカメラ、その実力は?ソニーのDSC-WX5

ちょっと前に紹介したソニーのコンパクトデジタルカメラDSC-WX5の試し撮りのために街にでた。天気がよかったので油断していたら、たちまち夕方前になってしまって、外に出たときは太陽がもうわりと低くなっていた。せっかくなので好条件下でも撮影してみたか…

大掃除はパソコンの中身から。 Crucial Real SSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1

新しい職場のパソコンを作るために、自宅のメインマシーンの部品を新しくするつもりだが、まずSSDを換装した。今まではインテルのIntel SSDSA2MH160G2R5を使っていて、もちろんこの製品についてはまったく不満はないのだが、SSDは耐久性に問題があるので、ま…

小さいジュエリー。ソニーのデジタルカメラDSC-WX5

ソニーのコンパクトデジタルカメラDSC-WX5を手に入れた。裏面照射型のCMOSセンサーが採用されたデジタルカメラがどんな感じかが使ってみたくてこれにした。カメラは僕にとって趣味のものなので、機能ももちろんだがデザインも重要だ。メインカメラのα900…

今年もお世話になる季節になりました。アラジンのブルーフレーム

Oggi e il diciannove dicembre. Oggi e domenica. Oggi fa bel tempo. Faccio un giro la citta con una macchina fotografica. 大の寒がりにはすっかりつらい季節になった。我が家でもまたこれに大活躍してもらい始めた。それはアラジンのブルーフレームで…

イタリアンのドルチェと言えば、ティラミスでしょう。TRATTORIA piano(奈良)のティラミス

Oggi e il diciotto dicembre. Oggi fa freddo. Vorrei bere qualcosa di caldo a il cosi giorno. 以前紹介した奈良の東向き商店街にあるイタリアンレストラン、TRATTORIA pianoにまた行ってきた。これもご飯ではなく、カフェ使いだ。今日はティラミス。チ…

今年で300歳です。マイセン設立300周年記念・剣マークコレクションNo.1(2006年)

マイセンの設立300周年を記念してマイセンのシンボルである剣マークをデザインしたカップ&ソーサーを、マイセンが2006年から一年ずつ2011年まで計6客発売するの一作目。 剣マークコレクションと言いながら、一作目のデザインは剣マークではなく…

戦士にもしばしの休息を。ベネトンのカモフラ柄のトレンチコート

今年の9月に買ったのだが、さすがにもう寒くてこれは着れないのでクリーニングに出した。ライナーなどもないし、薄手なので、10月くらいに結構活躍してくれた。それほど高くもないので、雨の日などにも着やくす、またいずれ大いに出番が来るだろう。配色…

サンタクロースじゃありませんが、POLO(ラルフローレン)の赤いデニムパンツ

真っ赤なデニムのパンツが欲しくて探していたのだが、なかなか気に入ったものがなくて買えなかった。もう色だけがイメージとしてあるので、気に入った色でなければ食指も動かない。そんなときに出逢ったのがこのポロのデニムパンツ。 場所は臨空のプレミアム…

大事なバッグだから、手入れ用品もいいものを使いたいのです。pedaq(ぺダック)のレザーグローブ

以前、コロニルのプレミアムプロテクトを紹介したが、革製品にスプレーをかける前と欠けた後にもちゃんとケアをしなければならない。デリケートな革に粗い布を使うことはもちろん厳禁。自分の手でせっかくの革の表面を傷めてしまうことになる。 そこで、ポリ…

ぷるんぷるんなシャンプーです。Terracuore(テラクオーレ) ダマスクローズ ディープケア シャンプー

アグロナチュラがテラクオーレブランドになったので、その新しいテラクオーレのシャンプーを購入した。アグロナチュラにあったローズシリーズも、ちゃんとダマスクローズシリーズとして引き継がれた。 以前にアグロナチュラのシャンプーを利用したときに、オ…

カタログを見ているときが一番楽しいかも。季刊オーディオアクセサリー139号

季刊オーディオアクセサリー139号が出た。今月は2011年度のオーディオ銘機賞などの受賞作が掲載されている。TADのSACDプレイヤーなども紹介されていて見ていて楽しいが、ちょっとTADは高すぎだろう・・・金賞を受賞したエソテリックのSACDプレーヤー…

雰囲気・味、ともに満足のお店 奈良町のフレンチレストラン o・mo・ya パート2

昨日の続きで、奈良町のフレンチレストランo・mo・yaの紹介。いよいよメイン。まずは本日の鮮魚。スズキのポワレ。皮のかりかりと白身のやわらかさのコントラストが楽しい。 写真を撮り忘れたがお口直しのシャーベットも出てきた。赤ワインのシャーベット。…

雰囲気・味、ともに満足のお店 奈良町のフレンチレストラン o・mo・ya パート1

前から気になっていた奈良町にあるフレンチレストランo・mo・yaに行った。奈良町の日本家屋を改装してレストランにしているだけあって、入口から雰囲気ばっちり。門をくぐって、屋敷まで石畳を少し歩くのがまたいい。 靴を脱いで屋内に入る。座敷の部屋とテ…

着たときの暖かさだけではなく、見た目の暖かさも大事です。ラルフ・ローレン(ポロ)のニットコート

ニットのアウターはカジュアルなイメージが強いが、場合によってはちょっと遊びを入れたフォーマルな着方もできるかもしれない。僕は基本的にフォーマルなかっこうをすることがないのだが、このコートはおそらくそれもいけるタイプだ。実際にディスプレイさ…

これはレギュラー化してほしいかも!ミスタードーナツのリース・デ・チュロ

この時期は僕の大好きなミスタードーナツもいろいろとクリスマス商品を出してくる。先日紹介したモンブランツリーもそのひとつ。モンブランツリーは見た目はリッチ感あふれるし、もちろん味もおいしいのだが、まあ、この時期だけでも別にかまわない。シーズ…

モビルスーツっぽい!?NZXTのPCケース Phantom

Comincio a comporre il mio cumputer. 仕事部屋2号のパソコンがもうだいぶガタがきて、最近ではCDドライブがボタンを押しても出てこなくなってしまった。エクスプローラーは挙動不審だし、さすがに限界かと思って、仕事部屋2号のパソコンを自作することに…

ホルモン好きの女性をホルモンヌというらしい。京都・豚金

先日、子分どもを連れて、いや連れられてお勧めのホルモン屋に行った。店の名前は豚金。その名前通り、豚ホルモン専門のお店。 お店はこじんまりとしたしぶい感じのお店。イメージとしてはいかにもサラリーマンとかが仕事帰りに行きそうな雰囲気だが、確かに…

音楽を奏でるバッグです。Pratesiのギターのバッグ(イタリア・フィレンツェ)

Questa e una chitarra? No, e una borsa. イタリアのフィレンツェで購入したバッグ。ブランドは、Pratesi。1948年からバッグを中心にフィレンツェでレザー製品を作り続けている。見た目のインパクトで一目ぼれ。さすがにちょっと悩んだが、K嬢もいいと言っ…

手軽に大切なレザーバッグを手入れする。コロニルのプレミアムプロテクト

以前に紹介したコーチのハリソントートがかなり気に入ったので、長く使えればと思っている。そうすると、なんだかレザーを手入れするのも楽しい。 今一番使っているのは、このコロニルのプレミアムプロテクト。一週間か二週間に一回、まんべんなくスプレーし…

ミスタードーナツもクリスマスシーズンです。

デザートキング(自称)の僕のリピート率が一番高いのがミスタードーナツ。行くきっかけになるのは、いつもフレンチクルーラー。なんだか無性に食べたくなるときがある。 今日も、張り切って仕事帰りによった。そうすると、クリスマスメニューがある!という…

デザートが豊富で楽しい。CAFE RESTAURANT Gioco(奈良・新大宮)

前に紹介したイタリアンレストラン、レ・リーザに行った後、店をかえてコーヒーでも飲もうかということになって行ったのが、奈良の市役所のすぐ横にあるCAFE RESTAURANT Gioco。 結構おなかも膨れていたのだが、やっぱり何か食べたくなるドルチェの数々。注文…