結果的にこれが今年のクリスマスプレゼントらしい。TOD'S(トッズ)のゴムパンプス

Questo e il decollete di TOD'S. Questo e il regalo di Natale.

 今年のクリスマスプレゼントはこれになった。TOD'S(トッズ)のGOMMINO PUMPS。日本語にするとそのままゴム・パンプス。

 上品なベージュのスエードは微妙なグラデーションを描いて、フォルムだけでなく、その品をさらに増している。トッズは今年の秋、僕もブーツを買おうと思っていたのだが、たまたま僕の足にあう大きさが行った店になく、とりよせてもらうのもめんどくさかったので、ブッテロのブーツに変えた経緯がある。どちらもスエードのベージュのブーツだったが、トッズは上品、ブッテロは汚し加工のワイルド系と、対照的になったが、まあこれも縁だ。そんなトッズとまた別の形で再開したことになる。
 繰り返しになるがやはり上品だ。小さな金属でラインが引かれ、後ろのところにはゴムのポッチがついていて面白い。

 1、2回くらい履いたらしいこの靴をまた預かり、とりあえずスエードはデリケートなので、最初にさっとスエード用の防水スプレーをかける。まだ買いたてなのでブラシをかけるのはちょっともったいない気がして、ほんの軽くだけかけておいた。金属のラインがあるので、かなり気を使った。まあこれで十分だろう。

 ちなみにもう一足手入れをしてほしいとスムースレザーの靴を預かったが、これはかなり汚れていた。