音楽を奏でるバッグです。Pratesiのギターのバッグ(イタリア・フィレンツェ)

Questa e una chitarra? No, e una borsa.

 イタリアのフィレンツェで購入したバッグ。ブランドは、Pratesi。1948年からバッグを中心にフィレンツェでレザー製品を作り続けている。見た目のインパクトで一目ぼれ。さすがにちょっと悩んだが、K嬢もいいと言ってくれたし、店主が値引きしてくれたので思い切って買った。カラーバリエーションも豊富で、イエローなどもそうとうかわいかったが、デザインが派手なので色はちょっと落ち着いた感じをと思ってこれにした。K嬢も、これが色も一番ギターっぽいと言ってたが、これはヴァイオリンと間違っていたことが後でわかった。

 レザーにマーブルっぽいく着色してあり、つやつやの表面加工。実は、このバッグがギターたるゆえんは、見た目だけではないのだ。ちゃんと音がなる!どういうことかと言えば、真ん中の丸い部分、これがスピーカーで、バッグの中を開けると、単三の電池二本を入れる個所と、ステレオミニジャックが付いている。これを例えばiPodにつなぐと、表のスピーカー部分から音を出せるのだ。

 まあ、もちろん音質はそれなり。ファスナーを閉じて、中を空っぽにしたときの音質がベスト。まあ、どこで使うのかという、それが最大の問題だ。周りのウケは相当よかった。大きさの割には中のくびれのためにそれほど実用的ではないが、気分転換するには最高のバッグ。

Pratesi公式ページ(伊・英)http://www.pratesishop.com/index.php