2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスト、ストーリーもさることながら音楽もいい。ドラマ「流れ星」

今クールもいろいろとドラマを見ている。それらの中で気に入っているのは月曜日21時の「流れ星」、水曜日21時の「相棒season9」、22時の「黄金の豚」、木曜日22時の「医龍3」、24時55分からの「闇金ウシジマくん」、日曜日23時の「霊能力者 …

限定品といわれると心が揺れるのです。フルラとテラクオーレのコラボ・ストール

テラクオーレのネットでK嬢に買ってあげようと思ってハンドクリームを探してたら、ついこんなものを見つけてしまった。テオクラーレのボディミストとフルラのストールのセット品。クリスマス限定品らしい。価格も手ごろだし、色あいがきれいだし、ついふら…

デザートプレートは大きいめに限る

Metto queste torte sul piatto. シフォンケーキをもらったので、久しぶりにヘレンドのプレートを引っ張り出してきた。季節外れだが、フルーツエスキースのチェリーでそろえてみた。デザートプレートは、だいたい15−18cmくらいなのだが、その場合、のせ…

超スキニーでも楽ちん Naked & Famousのデニムパンツ

これもバーニーズニューヨークでレザーのトレンチコートを買ったときに、店員さんに勧められて購入した。Naked & Famousというブランドはこれで初めて知ったが、カナダのブランドらしい。でも日本のローデニムだけを使用しているという。日本万歳。 超スキニ…

スタンダールを意識して。MADOVAのハートの手袋

赤と黒の組み合わせは僕の好きな組み合わせのひとつだ。この組み合わせはとても耽美的だと思う。前にMADOVAの手袋をひとつ注文して、とても気に入ったので、調子にのってもう一つ注文したのがこれだ。前はレディースサイズ7にして、使っているうちにちょう…

たっぷり大判のヴィトンのストールにゆったりとつつまれる

ショール・モノグラム・デニム M71378 ノワール エトロのストールしかもっていなかったので、さすがにいつも同じものだと飽きもくるし、ちょっとは休ませることも必要だと思って二枚目のストールを探していた。最初、エミリオ・プッチのグレーのストールにし…

おいしいイタリアンレストラン レ・リーザ(奈良・新大宮)

Vuoi uscire con me stasera? 奈良の新大宮にあるイタリアンレストラン「レ・リーザ」。昔はJR奈良駅の前にある国際ホテルで「ラ・カンティーナ」という名前で営業していたが、そのときから行っている。 この日は月曜日で雨も降っていたからか客は少なかった…

ナイキの履きやすさを備えたコール・ハーン(Cole Haan)のレザーブーツ

このコールハーンのブーツ(正式名称は エアリーアム ストラップ ブーツ,Style # C08911)は、表面をラフな加工に仕上げられたソフトレザー製。二本のベルトに金色のバックルがアクセントになっている。実は、このベルトは一種のフェイクで、タンの部分は裏…

夜遅いケーキの魅惑(TRATTORIA piano,奈良)

Vorrei mangiare le torte tutti i giorni. いつもお世話になっているK先生とY君と、ときどき行く奈良の洋食屋で食事。食事が終わった時間がまだ7時半くらいだったのだが、やはりこれで帰るのはちょっと物足りない。ところが奈良の困ったところは夜遅くまで…

レザーのような光沢 G-STAR RAW デニムパンツ

バーニーズニューヨークでレザーのトレンチを買ったときに一緒に購入したデニムパンツ。G-STARというのはオランダのブランドでローデニムを中心に製品を作っている。 はじめはレザーパンツを探していたのだが、なかなか思っていたものが見つからず、しかも高…

これで手軽に美味しいコーヒーを飲む。

いつもデロンギのコーヒーメーカーを使っていたのだけれども、コーヒーを1、2杯だけ飲みたいときに使うにはちょっとめんどくさい。コーヒーは時間がたてば明らかに味が変わってしまうので、飲みたいときに飲みたい分だけ入れるほうがいい。手でドリップす…

レザーの柔らかさが心地よい、MADOVAの手袋

Voglio vado a Firenze! 寒くなったので、手袋が欲しいと思って探していた。ちょっとインパクトがあるほうが面白いかと思って赤いレザーの手袋を探していたが、なかなかいいのがない。レザーといえばやはりイタリアかと思って、イタリアのブランドを探してい…

福山雅治の現時点での集大成・ベストアルバム「THE BEST BANG!」

予約で注文していた福山雅治のベストアルバム「THE BEST BANG!」が届いた。さっそく中を開けてみる。CD4枚組にDVDがついた初回限定版だ。初回限定版としてはほかにもDVDではなくてタオル付きのものとかもあったが、まあタオルはいらないし、失くしそうなん…

おいしいプレゼント!口の中で甘さが広がる

Ti ringrazio il bellissimo regalo! 誕生日プレゼントが届いた。おしゃれな包装にドーナツのメッセージカード。そのメッセージカードにはフォークがついていたが、これではもちろん食べられない。 包装紙を開けるとシンプルなデザインの図柄のボックス。包…

(これが欲しい!)ノクトン 25mm F0.95(コシナ)

今日は、レビューではなく、今後ぜひ欲しいと思っているものだ。 オリンパスPEN E-P2でぜひ使いたいマイクロフォーサーズ用レンズ、ノクトン25mmF0.95だ。マイクロフォーサーズなので、35mm換算では50mmのレンズということになり、典型的な標準レンズだ。 何…

着ているだけで気持ちが引き締まる・・・気がする。

油断していると背筋が曲がりやすいのだが、これを着ていると多少なりともまっすぐな方向に力が入りやすいので最近気にいってこれを着ている。今までは半袖のものを着ていたがウィンター仕様のものが出ていたので、購入した。 この冬用のものは、防寒力も高め…

これで自分のスエードの靴をきれいにしよう(pedaqのベロアボーイ)

ドイツのぺダック(pedaq)社は、インソールやシューケア用品の世界的なブランド。 スエードなどの起毛の靴の手入れは、基本的に起毛革専用のシューケア用品を使わなければならない。スエードの場合、このベロアボーイのような専用のブラシでほこりなどをかき…

結局、冬のインナーと言えばこれが一番か(ユニクロのヒートテック)

冬は寒いし、僕はかなりの寒がりなのだが、あまり厚着をするのがまたきらいだ。動きにくいし、家では基本的にTシャツで過ごしたいので。 そうすると、薄くて暖かいものを重ね着するしかない。というわけで、あまりにもベタだが、これしかない。ほかのものよ…

レトロ感たっぷり。24本骨の傘

Fra poco arriva il inverno. ふらふらと駅前を歩いていて、前から気になっていたこの24本骨の傘を買った。値段は1000円で安い。これならまあ、よく電車などに傘を置き忘れる僕でも大丈夫かも。この和傘っぽいデザインが面白い。 イギリスのフォックス…

あまりにものやわらかさに思わず衝動買い(shu uemuraのフェイスタオル)

手を拭いたりするのに便利なので、カバンにいつもタオルを一枚入れておこうと思っていたのに、つい忘れてしまう。まあ、いくつあってもいいかと思って伊勢丹に買いに行った。 こういうときにちょっとかわいいものを買ったほうが、女の子に受けもいいかと思っ…

タフさと渋さあふれるブッテロのブーツ

Questi stivali sono italiane. バーニーズニューヨークで購入したブッテロのブーツ。伊勢丹でも見てデザイン的には気に入っていたのだが、ブラックとグレーしかなく、茶色系の靴を探していたので断念したが、バーニーズニューヨーク専用にベージュのものが…

グレーのジャケットは使いやすい(ヒューゴ・ボス オレンジライン)

Questa giacca e utile. 9月の終わりごろに買って結構使いやすかったヒューゴ・ボスのカジュアルライン「ボス・オレンジ」のジャケット。レザーっぽい仕上がりだが、実際には、綿52%アセテート36%ナイロン12%。実際に着ていると、見ている人にレザ…

バラの香りにつつまれて、贅沢な気分に浸る

Voglio i stivali. 昨日は、オーガニック製品を製造しているアグロナチュラ社のヘアコンディショナーを紹介したが、今日は、同じローズシリーズのボディーソープとその詰め替え用パック。香りはなるべく統一したほうがいい。 香りはヘアコンディショナーと同…

バラの香りを楽しむ。アグロナチュラのヘアコンディショナー

Mi piace il profumo della rosa. 日本とイタリアで共同開発したオーガニック用品のアグロナチュラが出しているローズシリーズのヘアコンディショナー。アグロナチュラはテラクオーレというブランドに統合されることになったので、このシリーズもリニューア…

レザートレンチでハードボイルドに。

今年はレザーのコートを買おうかと思っていろいろ探していたが、『LEON』にこのコートが載っていて興味をもった。最初はライダース用のレザーコートでも買おうかと思っていたが、前からトレンチも一着ほしいと思っていたので、レザーのトレンチという、当初…

冬なればこそグッチの白いデニムパンツ

グッチのホワイトデニムのパンツをかった。寒い季節だからこそ、きりっとした色のパンツをはきたいと思ったからだ。完全にストレート型でちょっとゆったりとはける。後ろのレザーのロゴマークが特に気に入った。 購入するときにかなり丁寧にすそ上げを測って…

オリンパスPEN E-P2の最初のレンズを選ぶ

オリンパスPEN E-P2の最初のレンズを何にするかということでなやんだが結局M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6にした。 PEN E-P2というとやっぱりパンケーキレンズだろうという人も多いと思うが、やっぱりズームは便利だ。とりあえずパンケーキレンズとか…

出かけたのはいいけれど・・・

Oggi e il giorno della cultura. 今日はやたら天気がよく、今までブログ用に室内でしか使っていなかったPEN E-P2をもうちょっといい条件で使ってやろうと思って街に散歩に出かけた。 そういえば今日は文化の日で休日。どうりで人が多いはずだ。あんまり人が…

オリンパスPEN E-P2(ホワイトボディ)

カメラは機能も大事だが、もってて楽しいものでなければならない。もともと趣味性の強いものなので、多くのメーカーがそのデザインにも力を入れている。ところが、機械としてはかなり成熟しているものでもあるので、それほど斬新なデザインのものは作りにく…

インパクトがあるのにシック。エトロのストール

イタリアのミラノに拠点を置くエトロのストール。大柄で180cm×60cmの大きさで、縦長のオーソドックスな形なので使いやすい。マフラーやスカーフと違って、やはりゆったりと巻いて見たい。 やはりモノトーンよりも柄物が特徴的なエトロらしく、みためのインパ…