2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ整備されていくJR奈良駅。ゆるり(ビエラ奈良)のトロシャケ丼

k嬢と梅田に出かけるために、JR奈良駅で待ち合わせしたので向かったら、なんと一階にレストランゾーンが。どうもビエラ奈良というらしい。まだちょっと賑わいに欠けるが(そして、そこが不安な点でもあるが)のぞいてみると、なかなかよさそうな感じ。特…

京都のグルメ、キッチンカフェ フュメ(その2)

今日は昨日紹介した、京都のカジュアルフレンチ、キッチンカフェ フュメの後半。まずはブイヤーベース(下の写真)。海老を中心とした魚の出汁と芳醇な香りが、まだまだ食欲をそそる。これとご飯があれば、いくらでも食べられそうだ。 次はハラミのステーキ…

身近にこんなお店が!キッチンカフェ フュメ(京都・フレンチ)

職場の兄貴分に連れて行ってもらった。場所は職場からほど近い今出川通沿い。あまりこっちのほうは歩かないので、こんな店があるとは知らなかった。確かに名前通り、店構えは、カフェのような、ビストロのような感じ。 連れて行ってくれた人はもうかなり馴染…

カバーアルバムとしてはなかなかの出来。コブクロのALL COVERS BEST Disc 1

K嬢から借りたコブクロのカバーアルバムのディスク1をようやくすべて聞き終わった。カバーアルバムとしては、この前の坂本冬美以来のものとなる。 坂本冬美のものよりも、カバーアルバムとしての出来はかなりいいと思った。もっとも、コブクロのロック調の…

何年かいつも鞄に入っています。ルイ・ヴィトンのダミエ・アズール(アジェンダPM)

昔からハイテク機器がすきで、かつてはソニーのクリエ、今ではiPhone4なども所有しているが、やっぱりどうもスケジュール管理については、アナログが一番楽な気がする。しかも、どっちかっていうと割とだいたいのスケジュールを頭に入れておくほうなので(つ…

ロタンティックのアロマエッセンシャルオイル ローズの庭(ダマスクローズ)

今まで使っていたアロマオイルが切れたので、別のアロマオイルを探すことにした。ローズ系の香りが好きなのだが、ローズのエッセンシャルオイルは基本的に高い。比較的手ごろなものかと思って探してみるとこれが見つかったので買ってみた。 香りは、確かにダ…

リピートです。テラクオーレ ダマスクローズ ディープケアシャンプー

テラクオーレのダマスクローズシリーズのシャンプー。前にも紹介したが(以前の記事)、そのボトルがなくなってきたので使い購入。今度は、大きなサイズにした。 このダマスクローズの香りはとても自然だ。ジェル状のシャンプーで泡立ちもとてもいい。

魚がおいしいお店。割烹まきもと(京都・祇園)

京都の祇園にある小じんまりした和食のお店。少し前に子分をつれて行ってきた。もともとそれほどお腹がへってなかったので、ちょっと単品をつまみながらの食事。やっぱり和食は胃にやさしい。 魚料理がおいしい。刺身も新鮮できりっと角がたっている。キンキ…

さくっとしたココアクッキーの中から見える雪景色。六花亭の雪やこんこ

Voglio andare per Hokkaido. Ce sono tanto cibi gustosi a Hokkaido. バレンタインデーにおかんからもらった。最初ぱっと箱を見たときに、またいかにも温泉地で売ってそうなお土産っぽい包装のお菓子だなと思ってよく見たら、なんと六花亭。六花亭と聞くだ…

男なら一度はジェダイにあこがれたよな?スターウォーズのクローンウォーズ(セカンドシーズン)

スターウォーズシリーズのスピンオフ作品だが、ルーカス公認のアニメーションである。テレビシリーズであり、一話20分ほどのものが詰め込まれている。2、3話でひとつのストーリーになっていることが多い。NHKでも放映していたので見た人も多いと思う。 …

ちょっと高めの高台がおしゃれです。マイセン設立300周年記念・剣マークコレクションNo.2(2007年)

以前に、マイセン設立300周年記念の剣マークコレクションのNo.1を紹介したが、これはそのNo.2。 ちょっと高めの高台に、クラシカルなフォルムがアンティーク調で歴史コレクションにふさわしい。マイセンでは、今ではあまり見ないフォルムだ。 剣マークは…

モノグラム・アンプレッシオン コレクションのバッグがいい感じ。ルイ・ヴィトンの2011年春夏メンズ・コレクションカタログ

ルイ・ヴィトンが春夏のメンズのカタログを送ってくれた。家に閉じこもりがちな冬があけて、外に出るのが楽しくなる春の雰囲気がいっぱいで、自然の光景がふんだんに取り込まれたカタログになっている。 上の写真のノグラム・アンプレッシオン コレクションの…

生クリーム主義者の味方。サークルKのたっぷりクリームシュー

今、コンビニのスイーツが熱い。今日紹介するのは、サークルKのたっぷりクリームシュー。写真を見てもわかるように、あふれんばかりの生クリームが詰まったシュークリーム。 見ているだけでも心躍る。生クリームは、その濃厚な味もさることながら乳白色の白…

フランス語を学習する人に。カシオの電子辞書EX-word XD-A7200

ちょっと前に2011年版の新型XD-B7200が出たので、その一つ前の型番になる。サブ液晶画面がカラーになるなどちょっと変化しているが、この型でもかなり進化しているので、値段次第では十分候補になるだろう。 フランス語を勉強しようかと思って(といっても結…

ファミリーマートのホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム

最近コンビニのデザートがおいしい。各社力を入れているようで食べくらべるという楽しみが増えた。 これはファミリーマートのデザート。たっぷりのホイップクリームの下にはイチゴのクリーム。さらにホイップクリームの中にはイチゴのムース、そして下にはス…

コストパフォーマンスが売り。コメダ珈琲店 抹茶ケーキ

Questa torta e` a buon prezzo. 昨日紹介したPASEO(パセオ)にデザートがなかったので、K嬢の提案でコメダ珈琲店に。夜遅くまでい空いているし、駐車スペースは大きいし、便利だ。 後はやっぱりコストパフォーマンスがいい。夜の奈良というどう考えても人…

奈良で数少ないスペイン料理が味わえるレストラン。PASEO

京都や大阪では比較的よく見るスペイン料理のお店だが、奈良には少ない。スペイン料理は魚介類などを豊富に使うので、日本人にはよく合う味付けだ。僕も大好きなのだが、奈良には少ない。その数少ないスペイン料理が味わえるお店がJR奈良駅から歩いて5分か…

もちっとした触感と歯ごたえ。讃岐うどん総本舗琴平製麺所

K嬢とビリヤードに行ったのだが、その前に腹ごしらえということで、このセルフ式の讃岐うどん屋に入った。大阪のうどんは、どちらかというと柔らかい麺タイプなのだが、讃岐うどんは強いコシがうり。そして僕もどっちかっていうと、このコシの強いタイプのう…

寒い季節の定番です。ヒューゴ・ボスのコーデュロイのパンツ(パープル)

そろそろ春夏物が出始めているが、それだけに冬物はセール品になることが多い。でもファッションの世界は実季節よりも動きが速いので、そんな冬物はまだまだ必要。 このパンツは最近ふらりと伊勢丹に入ってパッと目について購入。なんとなくこの手の色のもの…

知の牽引者 岩波書店

この前仕事で岩波書店に行ってきた。子供のころ岩波少年文庫を集めてよく読んでいた出版社だ。書店の買い取り販売制度をしているためもあって、小さな本屋さんではほとんどおいてないことが多いのが残念だが、まあ再販制度ってのもどうかなと思う制度なんで…

紫外線は目にも悪いんです。プラダのサングラス

前にテレビの「世界一受けたい授業」で紫外線は目にも悪く、白内障などの予防にもこまめにサングラスをつけたほうがいいとどこかの先生が言っていた。目があまりよくないので、それならばサングラスがほしいなと思っていた。 これはプラダのサングラス。イタ…

これぞパックマン。TULLY'Sのブリオッシュ(アイスクリーム)

神戸マリンピアのアウトレットにいったときに休憩したTULLY'SでK嬢が注文したメニュー。 なんか最初、そのときの気分に合うデザートが見つからなかったので、エスプレッソだけにしたのだけれども、となりを見るとこんなヤツが!おいおい、なんかアイスクリー…

体にやさしいんです。穀菜健美CAFE(京都・京阪三条)のマロンパフェ…だったと思う。

iPhoneの写真をパソコンに移すのをずっと忘れていた。このブログで紹介しようと思っていた料理なんかもあったので、ちょっと季節外れになってしまったけど、紹介することにした。 京都の京阪三条駅の上にあるレストランスペースのKYOUENにある和カフェ。名前…

必ずたまに食べたくなる。それがカレー。CoCo一番屋グランド・マザー・カレー

Talvolta vorrei mangiare il riso al curry. カレーというのは、究極の洋食であり、そしてつまり明治以降生まれた新しい和食の代名詞でもある。子供のころから定期的に食べる、しかも刺激的でおいしいメニューであり、今でも無性に食べたくなるときがある。…

シャンプーと一緒に。ローズ・オブ・ヘブン(コンディショナー)

昨日とほとんど同じ内容ですが・・・ シャンプーほど香りは強くはない。ほんのりスパイシーな香りが混じっている。かための生クリームのような色合いで、これは、テラクオーレのローズシリーズのコンディショナーとちょっと似ている。シリコン入りのコンディ…

バラの香気立つ。ローズ・オブ・ヘブン(シャンプー)

バラの香りが好きなので、その香りのシャンプーを使っている。普段はテラクオーレのローズシリーズを使っているが、その中でもときには変化を楽しみたいもの。しかも、テラクオーレのシャンプーはやはりちょっと高めなので、もう少しお手頃なものを並行にし…

私が三人目よ。ミスタードーナツのエンゼルテディパン(くまイチゴ)

ちょっと体調を崩したりして、久しぶりに日記を。日付上は毎日続けたいので、過去にタイムトラベル。 くまの顔をモチーフにしたエンゼルクリームと言っていい、エンゼルテディパンもラストのイチゴ。最近、シーズン的にイチゴ味のお菓子がたくさん出てきたの…

これはいい!久しぶりの大ヒット SHANTI - Born to Sing

何気なく、楽天レンタルでCDを選んでいて、新しいジャズのボーカリストでも聞いてみるかと思って借りたCD。 いや、しかしこれは大ヒット!完全に魅了された。SHANTIの歌声は、基本的には美声系だが、たんなる美声ではない。例えば、サラ・ブライトマ…