奈良で数少ないスペイン料理が味わえるレストラン。PASEO


 京都や大阪では比較的よく見るスペイン料理のお店だが、奈良には少ない。スペイン料理は魚介類などを豊富に使うので、日本人にはよく合う味付けだ。僕も大好きなのだが、奈良には少ない。その数少ないスペイン料理が味わえるお店がJR奈良駅から歩いて5分か10分くらい東に行ったところにあるこのPASEO。前から気になっていたのだが、行ったことがなく今回K嬢と一緒に出かけた。月曜日だから仕方がないのか、不景気だからか、お店にはお客さんは僕ら以外にはおらず、ちょっとさびしい。

 スペイン料理と言えばやはりパエリアなのだが、これは米から直接炊いていくことになるので時間がかかる。あらかじめ注文しておかなければならない。ということでシーフードパエリアを注文。

 後は、僕の大好きなスペイン風オムレツのトルティージャ。生ハム、タコのガルシア風。

 生ハムは塩辛すぎずうまみがぎゅっと凝縮した感じと多少のこりこり感があってとてもおいしい。K嬢も相当気に入ったようだった。トルティージャはホクホク感にいっぱいでお腹からあたたまる。タコのガルシア風はちょっと辛味が浮いた感じして残念。あとアヒージョを食べたかったのだが、残念ながらなかった。アヒージョのオイルにバケットをつけながら食べるのが最高なのだが・・・

 最後に来たパエリアは最高。結構お腹もいっぱいになりつつあったが、頼んでよかった。魚介類の凝縮された味がサフランライスにしみこんで香り・味ともに最高。

 最後に、もうひとつ残念だったのがデザート。アイスクリームしかないらしいのだが、しかもそれが切れていた。もしかしたらやっぱりお客さんが少ないのかもしれない。

 上でレポートしたように、味は悪くない。土日がどうなのかはわからないのだが、もしお客さんが少ないとしたらひとつの大きな原因は場所。JR奈良周辺の繁華街は、近鉄奈良駅のほうへ向かう西側なのだが、このお店は東側にあるということ。
 後、奈良はあまり景気が良くないのか、ちょっと値段の高くなるお店(コストパフォーマンスではない)は、よほどの老舗とかでないと、割とよくつぶれちゃうのだ。やはり、ちょっとリッチな食事は京都や大阪へ行くのだろうか?でもまあ、このPASEOくらいの価格帯なら、そこまではりきって行くような価格帯ではないし、これくらいのお店がつぶれないでお客さんが入るようになれば、メニュー類ももっと充実するだろうし、そうなるとますます楽しいのだが。

パセオ

食べログ パセオ