ロタンティックのアロマエッセンシャルオイル ローズの庭(ダマスクローズ)


 今まで使っていたアロマオイルが切れたので、別のアロマオイルを探すことにした。ローズ系の香りが好きなのだが、ローズのエッセンシャルオイルは基本的に高い。比較的手ごろなものかと思って探してみるとこれが見つかったので買ってみた。


 香りは、確かにダマスクローズなのだが、やや作った感がある。本当に自然なダマスクローズの精油ではないことはすぐにわかる。その代わり、わりと香りが強く、広がりやすい。だから、その人工的な感じの香りが気に入るならば、コストパフォーマンスは相当いいということになる。香り自体は上品なので、気に入る人も多いと思う。僕としては、まだちょっとリピートするか思案中という感じ。

 あと、使い勝手がそれほどよくない。ビンの入口がそのまま広いので、アロマディフューザーに数滴落とすのが難しい。ぽとぽとっと予定より数滴多く落としてしまう。さきほど書いたように、香りが強いので、落としすぎるとちょっと苦痛だ。心持少なめに入れようとするほうがいいだろう。そして、香りをやや弱めにすると、さきほど書いた人工的な感じもほとんど感じなくなる。

 とりあえず、1000円を切る価格で、ダマスクローズの香りが楽しめる点はお買い得だ。香りは好みがあるので、試してみる価値は十分にあるだろう。