紫外線は目にも悪いんです。プラダのサングラス


 前にテレビの「世界一受けたい授業」で紫外線は目にも悪く、白内障などの予防にもこまめにサングラスをつけたほうがいいとどこかの先生が言っていた。目があまりよくないので、それならばサングラスがほしいなと思っていた。

 これはプラダのサングラス。イタリアに行ったときに買った。といっても、ミラノなどで買ったわけではなく(そういう時間もなかったので)、空港の免税店で。日本なら3万円を超えるところ、2万円以下で買えた。さすがは免税店!

 オーソドックスなメタルフレーム。ちょっと昔の刑事のようなイメージ。冬でも真昼間は日差しがまぶしいときもあるので、わりと常に形態している。こうなると次はもう少しスポーティーなものがほしいかも。


 サングラス自体はとても満足しているのだが、ひとつだけ問題があって、それはケースだ。写真を見てもわかるように、プラダのサングラスのケースはでかい。買ったときは、このでかさと作りのしっかりした感じが高級感があってますますよかったのだが、やっぱり持ち歩くには不便。携帯用もう少し小さいケースか、ソフトケースがほしいところ。ヴィトンなどだと、別にソフトケースがうっているのだけれども、プラダにはそれがないらしい。まあ、頑丈なのでサングラスがいたまなくていいのはいいのだけれども。