男なら一度はジェダイにあこがれたよな?スターウォーズのクローンウォーズ(セカンドシーズン)


 スターウォーズシリーズのスピンオフ作品だが、ルーカス公認のアニメーションである。テレビシリーズであり、一話20分ほどのものが詰め込まれている。2、3話でひとつのストーリーになっていることが多い。NHKでも放映していたので見た人も多いと思う。


 特筆すべきはやはりこの映像。CGアニメーションのできは相当なもので、アニメーションの映像を見ているだけでわくわくする。そしてその美しい映像の中で、ヨーダやアナキン、オビワンなどが、映画のイメージそのままに暴れまわるのだ。このシリーズでは、ファーストシーズンから、アナキンもジェダイマスターになって、女の子のパダワンがついている。これがまたなかなかやんちゃで、アナキンがすっかりしっかりものに見えるから面白い。


 初回特典付きのコンプリートボックスとしては、ファーストシーズンよりもややスケールダウンしているのが残念だ。サーストシーズンのボックスはアルミの缶のようなボックスに入っていて、いくつかちゃっちめではあるがフィギュアまで入っていた。それがセカンドシーズンでは、設定資料のようなものが入っているだけになっている。せっかくなのだから、ファーストシーズンとセカンドシーズンで見た目なども統一してほしかった。