バラの香気立つ。ローズ・オブ・ヘブン(シャンプー)


 バラの香りが好きなので、その香りのシャンプーを使っている。普段はテラクオーレのローズシリーズを使っているが、その中でもときには変化を楽しみたいもの。しかも、テラクオーレのシャンプーはやはりちょっと高めなので、もう少しお手頃なものを並行にして使ってみたい。バラの香りもバリエーションがかなり豊富で、中にはやすっぽい芳香剤のようなものもあるのでそういうのは困る。

 そういう理由で僕が使っているもうひとつのシャンプーが、このコーセーのローズ・オブ・ヘブンのシャンプー。使用しているのはバラの香りの代名詞であるダマスクローズ。テラクオーレのシャンプーと同じ品種だ。でも香りは少し違う。こちらのほうが若い香り。よくあるダマスクローズのエッセンシャルオイルよりも少しだけ加工したという感じ。でも、その一方で華やかな感じがする。安っぽさはまったくない。つまり、人工的な香りを加工したというのではなく、ブレンドでこの香りを出したのだろう。


 これもノンシリコンシャンプー。しかし泡立ちはかなりある。ちょっと硬めのホイップの触感も面白い。オーガニック系のローズシャンプーでは破格の値段。バラの香りのシャンプーを探している人には必ず候補の一つになるシャンプーだ。公式HPでダウンロードできるミツバチのカーソルがかわいい。

コーセー、ローズ・オブ・ヘブン特設ページ