身近にこんなお店が!キッチンカフェ フュメ(京都・フレンチ)


 職場の兄貴分に連れて行ってもらった。場所は職場からほど近い今出川通沿い。あまりこっちのほうは歩かないので、こんな店があるとは知らなかった。確かに名前通り、店構えは、カフェのような、ビストロのような感じ。
 連れて行ってくれた人はもうかなり馴染みらしく、シェフにいくつか食べたいものを言って、おまかせな感じ。僕のほうもどんなものが出てくるのか楽しみなので、そういう注文は大歓迎だ。


 最初に出てきたのは上の写真のピクルスなどが盛りつけられたオードブル。しゃきしゃき感が楽しい。次に出てきたのが一番上の写真の甘エビと菜の花のマリネサラダ。甘エビ自体に、塩コショウがしてあって、甘エビのもとの甘さとスパイス感、そして酢の酸味が絶妙の組み合わせ。


 次に出てきたのがハチノスをトマトで煮込んだトリッパ。スペイン料理ではカジョスになる。これは特においしかった。ハチノスがとても柔らかく煮込んであって、ハチノスの歯ごたえを十分にたのしめつつ、なぜかしばらく噛んでいればとろけるような感覚。味は濃厚で、ホルモンのうまみが存分に味わえる。


 オムレツ。シェフ曰く、パスタのないカルボナーラを意識したとのこと。確かに。柔らかいとろっとした卵が口の中に広がる。クリーミーで甘い卵に塩コショウがアクセントになっている。とてもおいしかった。もう少しだけ、塩コショウが弱ければ、僕的にはもっと好みだったが。

 とりあえず、今日は前半。外れなし。

お探しの店舗のページはありませんでした