カバーアルバムとしてはなかなかの出来。コブクロのALL COVERS BEST Disc 1


 K嬢から借りたコブクロのカバーアルバムのディスク1をようやくすべて聞き終わった。カバーアルバムとしては、この前の坂本冬美以来のものとなる。
 坂本冬美のものよりも、カバーアルバムとしての出来はかなりいいと思った。もっとも、コブクロのロック調の音楽は僕はあまり好きではないので、その点は、カバーアルバムになっても変わらない。というかさらに苦手。
 ただし、バラード系のものは、秀逸。もともと名曲が選ばれているので、そのオリジナルの歌手も相当いい歌手がそろっている。例えば、浜田省吾の「もうひとつの土曜日」などは僕も大好きな曲の一つであり、やはりどっちか選べと言われれば、浜田省吾を間違いなく選ぶ。それくらいオリジナルのものが好きなのだが、それにもかかわらず、コブクロ版もなかなかいいと思わざるをえないできだ。コブクロの場合、二人の声の感じがだいぶ違うのに、どちらもうまく、いい意味でそれほどくせがない。だから、わりとどのような曲でも、非常にうまく聞かせてくれるのだ。また時にはソロパートで時にはハーモニーという具合に、オリジナルとは違った、そして「いい」曲を聞かせてくれる。カバーアルバムはこうでなければならない。

 ちょっとびっくりしたのは尾崎豊の「I Love You」が入っていることか。かつて彼が死んだときならば、どのような歌手であってもカリスマ・尾崎豊のファンが許さなかっただろう。しかし、今ならコブクロが歌う優しい歌をみんなが受け入れる。そういうじだいになったのだ。

 完全初回限定アルバムらしく、もう中古でしか手に入らないようだ。ファンに限らず、持っていて損はない。Disc 2はまた後ほど紹介する。