何年かいつも鞄に入っています。ルイ・ヴィトンのダミエ・アズール(アジェンダPM)


 昔からハイテク機器がすきで、かつてはソニーのクリエ、今ではiPhone4なども所有しているが、やっぱりどうもスケジュール管理については、アナログが一番楽な気がする。しかも、どっちかっていうと割とだいたいのスケジュールを頭に入れておくほうなので(つまり、それくらいのスケジュールというわけなのだが)、使用する感覚を頭に入れるのがめんどくさいので、一番直感的なアナログがいい。


 もともとはK嬢がなんかヴィトンの手帳がほしいというので、プレゼントに一緒に買いに行ったのだが、このライトな感じのデザインが気に入ってしまって、クリスマスプレゼントを早めにしてもらって買ってもらった。

 汚れも付きにくく、結構いつまでもきれいだ。シンプルなダミエラインもあるが、この絵が付いているやつは、絵が毎年変わるので、なんだかときどき買い替えたくなるが、まあ、さすがにそれほど安いものでもないので・・・


 手帳の中には、上の写真で紹介しているスケールや、スケジュール用のシールなどもついていてそういったところが楽しい。中のリフィルは、もちろんヴィトンのものもあり、実は一年目はそのブランドオリジナルのものを買ったのだが、それは一年でやめだ。5000円くらいするのに使いにくいことこの上なかったからだ。まあ、こういう機能面を重視する部分は日本製に限る。