たっぷり大判のヴィトンのストールにゆったりとつつまれる


ショール・モノグラム・デニム M71378 ノワール

 エトロのストールしかもっていなかったので、さすがにいつも同じものだと飽きもくるし、ちょっとは休ませることも必要だと思って二枚目のストールを探していた。最初、エミリオ・プッチのグレーのストールにしようかと思ったが、HPで見て探していたものがお店になかったので、どうしようかと思っていたときに、ふらりと入ったルイ・ヴィトンでこれを見つけた。一目惚れ。シルクが生み出すシルバーを思わせる光沢感と、モノトーンの風合いにやられた。

 カラーは五色。このノワール以外の色も魅力的だ。ローズなどはかなり上品で女性のフォーマルな服装にはよく合うだろう。形は正方形。シルク60%とウール40%の組み合わせ。シルクが多くシワなどもつきにくい。150cm×150cmという大きな風呂敷のような形。長さだけで見るとやや短めなのでそのまま巻きつけるのは難しい。一辺が150cmということは、対角線はそのルート2倍になるわけだから、対角線で負って三角形にすると2mを超える。表の濃いシルバーと裏の薄いグレーがグラデーションを作る。あとは、上から羽織るもよし、コートの下に入れるのもよし。かなり使いやすい。いざというときには荷物を包むのにも使える。ただし、泥棒と間違えられる危険性は覚悟しておくこと。

高島屋京都店で50400円で購入。