これで手軽に美味しいコーヒーを飲む。

 いつもデロンギのコーヒーメーカーを使っていたのだけれども、コーヒーを1、2杯だけ飲みたいときに使うにはちょっとめんどくさい。コーヒーは時間がたてば明らかに味が変わってしまうので、飲みたいときに飲みたい分だけ入れるほうがいい。手でドリップするのはめんどくさい。思い切って、デロンギのコーヒーメーカーを職場に持って行って、一杯ずつ抽出できるものを買おうかとも思ったが、ちょっともったいない気がしたので、前から気になっていたこれにした。

 下のタンクに水を入れて、ジョウロ部分にコーヒーの粉をセットして後はコンロなどにかけるだけ。すぐに出来上がる。短時間で出来上がるから薄いということももちろんない。イタリアでは普通にコーヒーといえばエスプレッソのことで、いちおうこれはエスプレッソを入れる製品になる。とりあえず今は手元にエスプレッソ用のコーヒー粉末がないので、いつも入れているコーヒーを使ってみた。種類はマンデリンでローストはフルシティなので、まあ普通にしててもやや濃いめになる。ただし、挽き方がまだ粗いのでエスプレッソにはちょっとならない。
 結果はいつものコーヒーメーカーよりちょっと濃いめに入ったという感じか。口当たりがすっきりしている感じがする。一度ちゃんとエスプレッソ用の粉を使ってみたい。

 見た目の可愛さは抜群だ。