ナイキの履きやすさを備えたコール・ハーン(Cole Haan)のレザーブーツ

 このコールハーンのブーツ(正式名称は
エアリーアム ストラップ ブーツ,Style # C08911)は、表面をラフな加工に仕上げられたソフトレザー製。二本のベルトに金色のバックルがアクセントになっている。実は、このベルトは一種のフェイクで、タンの部分は裏側がゴムバンドで留められているので、履くときにはそこが伸びて、別にベルトは外さなくても履けるようになっている。買ってすぐくらいのときは、まだ皮も堅いのでベルトをチョット外したほうがいいかもしれない。でもすぐに着脱は容易になり、スリッポンに近い感覚ではけるブーツだ。僕が買ったのはブラックだが、カラーバリエーションに、オートミールがある。

 コールハーンは1928年から続くアメリカのブランドだが、現在は100%ナイキの子会社になっている。このブーツもその技術が生かされていて、かかとにはナイキエアが搭載されている。だから歩き心地はとてもソフト。さっき書いたように着脱が簡単で、足への負担も少ないので、このデザインながら普段使いしたくなる手軽さだ。

 スエードというわけではないがラフな感じの加工なので、やはり手入れはスエード用のブラシなどを使うべきだろう。