(これが欲しい!)ノクトン 25mm F0.95(コシナ)

 今日は、レビューではなく、今後ぜひ欲しいと思っているものだ。
 オリンパスPEN E-P2でぜひ使いたいマイクロフォーサーズ用レンズ、ノクトン25mmF0.95だ。マイクロフォーサーズなので、35mm換算では50mmのレンズということになり、典型的な標準レンズだ。

 何と言ってもこの明るさ!もちろん35mm用ではないので、35mm用レンズでのF値ではないが、それにしてもこの明るさはマイクロフォーサーズ用では初めてだ。PEN E-P2を使ってて思うことは、やはりまだまだレンズのラインナップが乏しいことだ。大きさはかなり手ごろなものなので、もっと広まってもいいとは思うのだが。

 レンズ自体の出来はかなりよさそうだ。見た目にも高級感があふれる。どれほど使うかはともかくとして、持っておきたいなと思わせるレンズであることは間違いない。残念なのは、色がブラックしかないこと。せっかくホワイトバージョンのカメラを買ったので、その筐体に合わせて、シルバーバージョンがあればな、と思う。
 もう一つはマニュアルフォーカス専用だということだ。目の悪い僕としてはやっぱりオートフォーカスに対応してほしい。明るいレンズなのでただでさえピント合わせは難しそうだし、ライブビューでのピント合わせにまだ慣れていないので、どれほどうまく合うかが不安だ。

 といっても値段も値段だし、すぐには買えそうにない。だから今悩んでも仕方がないのだけれど。