レザーの柔らかさが心地よい、MADOVAの手袋

Voglio vado a Firenze!

 寒くなったので、手袋が欲しいと思って探していた。ちょっとインパクトがあるほうが面白いかと思って赤いレザーの手袋を探していたが、なかなかいいのがない。レザーといえばやはりイタリアかと思って、イタリアのブランドを探しているときにこのMADOVA(マドヴァ)の手袋を見つけた。
 最初MADOVAの手袋を扱っている日本のオンラインショップで見つけたのだが、たまたま売り切れ。どういうブランドかも知りたかったので、直接MADOVAのHPを探すとあった。MADOVAは1919年から家族的に手袋を作り続けているメーカーらしい。いかにも職人的な感じが漂ってていい感じだ。ブラボー!フィレンツェ

 MADOVAの公式HP上のオンラインショップにいってみてラッキーなことが分かった。日本からでも直接買えるのだ!しかもユーロで(もちろん、イタリアはユーロなので)。値段も日本のオンラインショップで買うよりもかなり安い!もちろんリスクはある。まずは大きさ。はめ心地、郵送事故がおきないかどうかという問題。まあ、虎穴に入らずんば虎児を得ず、ということわざもある。とりあえず買ってみることだ、ということで買ってみたら無事届いた。ちなみに僕は男だが、手が小さいのでレディースのサイズ7。レディースのほうが圧倒的に色が豊富で面白い。最初は、ぎりぎり入るくらいの大きさかとも思ったが、しばらく使っていると革は伸びる。かなり柔らかくて、しっとりしていていいたまらない感触だ。内側は布地(カシミア?)になっていて暖かい。レザーの香りが心地よい。

 もう一個買うことに。まとめて買ったほうが送料が安いのはわかるが、大きさの問題がネックだったので、リスクは分散しておかないと。ちょっと事情があって次は7.5のサイズを買うことにした。それはまた後ほどレビュー。届いたらね。

海外からの買い物が不安な人は、もちろん日本でも買える。値段はちょっと高くなるが安心感はあるだろう。