タフさと渋さあふれるブッテロのブーツ

Questi stivali sono italiane.

 バーニーズニューヨークで購入したブッテロブーツ伊勢丹でも見てデザイン的には気に入っていたのだが、ブラックとグレーしかなく、茶色系の靴を探していたので断念したが、バーニーズニューヨーク専用にベージュのものが出たのを知って買いに行った。バーニーズのホームページで見たときは、もっと鮮やかな色で、ベージュというよりはブラウンに近いかと思っていたのだが、実際に見てみるとやや薄めのベージュでちょっと躊躇したが、まあ、せっかく来たという気持ちもあって思い切って購入した。

 しかし、はいているうちに、この色でよかったと思う。これくらい落ち着いた色のほうがほかの色と案外合わせやすかったからだ。自然な雰囲気の色がまたよく見えてくる。皮はやわらかくはきやすい。僕は靴ずれしやすいのだがそういったこともまったくなかった。イタリアの靴によくあるような靴先が過度にせまいということもなく、日本人でも履きやすい。かかとがそれなりに高さがあるが、歩きにくいこともまったくない。スエードなので手入れは大変そうかもしれないが、あまり神経質にはくような靴ではないだろう。

 バーニーズニューヨーク神戸店で購入(61950円)

こういうエンジニアブーツもかなりカッコイイと思う。