オリンパスPEN E-P2の最初のレンズを選ぶ

 オリンパスPEN E-P2の最初のレンズを何にするかということでなやんだが結局M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6にした。

 PEN E-P2というとやっぱりパンケーキレンズだろうという人も多いと思うが、やっぱりズームは便利だ。とりあえずパンケーキレンズとか単焦点レンズは、むしろセカンドレンズとしたい。
 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6でもいいじゃないか、むしろそっちのほうが高倍率な分使い勝手がいいという考えもあるだろうが、やはりそこはデザインとのかねあい(値段もあるが)。最初につけるレンズは、やっぱりある程度長さの短いものにしたかった。そうでないとかわいさが半減してしまうし。

 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6だと、普段使っているソニーのVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zと完全にかぶってしまうのだが、まあ仕方ない。今のところ二台とももっていって撮影しようという場面もないからいいや。

 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6は確かにレンズをのばしているときは、ちょっとPEN E-P2には長いのだが、使っていないとき、つまりレンズを収納しているときは許せる範囲。というかなんかちょうどいい。映りもまあまあ。おもったよりシャープだ(昨日の記事を参照)。