実際に試しに行ってみた。マットレス決定。サータのパーフェクトナイト・ピローソフトDX あと、新井家具について

 昨日の続き。いよいよ新井家具に行ってみた。開店早々一番乗り。外から見てみると、本当にそんなにたくさんのベッドがあるのかと思ったが、実際に入ってみると、所狭しと、いろんなベッドがならんでいる。それが、一階と二階あるのだから、看板に偽りなし。膨大なベッドを見ているだけで圧倒される。

 さっそくお店の人にいろいろと聞いてみる。そしてごろごろと寝っころがる。固めの寝心地から柔らかい寝心地まで。やはり、僕が寝てみてこれは気持ちいいなと思ったのは、シーリーのクラウンジェル、ジャパンプレミアムタイプ、そして、サータのパーフェクトナイトのトップピロー。

 基本的にはやはり白いマットレスが多い。サータも三種類、ちゃんとそろっていてそれぞれの生地の感触を試すことができた。僕は、最初はシモンズにしようかと思ってここに電話したのだが、昨日も書いたように、シーリーとサータのほうに心が動いていた。実際に寝転がってみても、その第一印象では、上に書いた三種類が一番良かった。サータの場合、パーフェクトスリーパーもかなり評判が良くて試してみたのだが、僕のイメージとしては、パーフェクトナイトのほうがよかった。パーフェクトスリーパーのほうがしっかりしている感じで、パーフェクトナイトのほうがふわっとした感じ。
 サータは、お店の人の話では、スプリングも一番いいものを使っているとのこと。シーリーのクラウンジェルもよかったが、基本的にアメリカサイズしかないので、僕のイメージに近い大きさだと、ゼミダブルとダブルの中間しかない。それではちょっとでかい。後は、生地の問題だが、実際に寝転がった感じも生地によってだいぶ違う。サータの場合、僕はネットなどで見て、ルイ・ヴィトンのダミエそっくりなモノグラム柄がかっこいいなと思ったのだが、直接マットレスに寝転がった感じは、ホワイトニットがダントツでソフトでふんわりかんがある。
 しかし、よく考えてみると、マットレスに直接寝ることはない。必ず、ぺっどパットとシーツをかけて寝る。新井家具では、ここでおすすめしているベッドパッドとボックスシーツの3点セットがあって、実際に、そのベッドパッドもマットレスの上にひいてくれた。これがまた柔らかくて気持ちいい。僕の使っている(といってももうかなり使ったので、単純に比較はできないが)ベッドパッドとはえらい違いだ。それならば、マットレスの記事自体の柔らかさは、別にそれほど関係ないのではないか。
 お店の人に聞いてみると、やはりおすすめは、ニット系のものよりも、モノグラム柄で使われている、しっかりとした生地のほうらしい。そちらのほうが丈夫で、耐久性があるらしい。しかも、汚れが目立ちにくい。
 あとは、モノグラム柄がちょっと暗めの色なので、部屋が狭く感じないかということだが、よく考えれば、それも普段はカバーをかけているのだから、問題ない。むしろカバーをかけた白いところと、場合によってはモノグラム柄と二種類楽しめると思えばお得だ。

 あと、両面タイプと片面タイプがある。これはお店の人に聞いてみると、片面タイプがおすすめとのこと。片面タイプのほうが耐久性が強いとのこと。
 
 もちろん、こんなふうに、ちょっと寝転がったくらいでは、おそらく自分にあっているのがどれかなんかということは、おそらくわからないと思う。普通に寝る状態でないと本当の寝心地はわからないだろう。

 というわけでまずは、サータのパーフェクトナイトのピロートップのモノグラム柄に決定。あとは、セミフレックスボトムをそれに追加。上下のダブルクッションスタイルのモノグラムベッドが完成。あとは、新井家具オリジナルのベッドパッドとボックスシーツ2枚の三点セットを追加。マットレスが分厚いので、なかなか周りのお店で売っているボックスシーツでは合わないし、なんかこのお店はとても信頼できる感じだったので、ここのオリジナルはきっといいに違いないと判断。

 サータのパーフェクトナイトのピロートップDXは残念ながらなかった。でもなんだか、気になってしかたなく、サータのパーフェクトナイトのピロートップの感じのソフト感をもう少しプラスアルファしたものだと想像して・・・。家に帰ってから、結局、もう一度電話してDXに変更してしまった。値段は、、ここでは書かないが十分満足できる価格。はっきり言ってネットショップとかで買うよりも安い。

 ちなみに、新井家具のホームページや店長ブログを見てみればわかるが、おそらく僕の買い方は、お店の人からすると(僕の予想では)賢くない客だと思う。お店の人は、あまり高価なマットレスは勧めないと言っていた。実際に、まったく押しつけがましくはなく、さりげなくだが、お店の人は、値段もそれほど高くなく、でも中身がよさそうなものを勧めてくるように感じる。どういうことかといえば、しっかりめのマットレスを買って、そこにベッドバッドを重ねることで、柔らかさを調節するのが一番いいと言うことだ。HPにも書いてあるが、いろいろと余分な詰め物をしていないほうが要するにお勧めなのだ。実際に、マットレスにいくつかのベッドパッドを引くとどう感じがかわるかということを試させてくれた。

 というわけで、僕は(わかってて)ちょっと賢くない買い物をしたかもしれないが、このお店は、かなり詳しく商品の長所短所を説明してくれるし、たんにこっちが欲しそうなものをそのまま勧めてくるわけじゃないので信頼できる。はっきり言うからといって、えらそうな言い方とかではまったくない。とても感じがよかった。
ちなみに、このお店のことを知りたければ、実際に行ってみるのがもちろん一番いいと思うが、HPの店長ブログをご覧になってみるのもいいとおもう。めちゃはっきりといろいろと書いておられて読んでいて面白い。僕は全部読んだ。かなりストレートに自分の意見を書いてあるので、もしかしたら、こういうのが苦手な人は不快に思う人もいるかもしれない。でも、こちらも本当に一生懸命いいものを探したいならば、こういうお店を選ぶべきだ。

 先ほども書いたように、僕は賢い客ではないかもしれない。それでも、いろいろと違う提案をしてくれたこのお店はとても満足感が高い。いずれ布団も変えないとと思っているが、寝具を買うときにはここに行こうと思う。


 あと、本店のほうに、ストレスレスチェアを扱っているようで、今度行ったら試してみたい。オーディオファイルにとても評価の高いパーソナルチェアだ。


サータのパーフェクトナイト・ピローソフトDX(公式HP)

モノグラム柄イメージ

新井家具(特に店長ブログはおすすめ)