マットレスを買い替える。シモンズ?シーリー?サータ?


 今使っているマットレスがぼろくなってきた。横の布地が破れて、のぞくとバネが見える。さすがにみすぼらしいので、そろそろ買い替えるか。しかも、このマットレスはちょっと僕には固く、ちょっと背中がいたくなるときがあるのでもっと気持ちよく寝れるマットレスをちゃんと探そうと思っていろいろとネットを調べてみた。そうそう買い替えるものでもないので、マットレスやベッドなどを真面目に調べるってことは初めてで、いろんなメーカーがあることを初めて知った。

 最初はテンピュールなんかもいいかと思ったが、やっぱり夏に蒸れるというのを口コミで見たりしてやめた。まあ普通のベッドにしようと思って探していると、シモンズというアメリカのメーカーが有名らしい。そういえば聞いたことあるぞと思ってみてみると、確かにとても気持ちよさそうだし、何しろなかなかの豪華感。というわけで、わりと早く、ここのマットレスをダブルクッションにしようかと思って、その中の、エグゼクティブニューフィットプレミアムというのがシモンズの中ではかなりソフト系だというので、これにすることを決定した。あとは、さあ、どこで買うか。

 いや、待てよ。しかしこんなものを試すこともなく買っていいのか?と。高価な家具はまず実物を見てみて、しかも寝具となると一回寝てみたい。定価で28万円ちょっとくらいのもの(今回の限界予算は30万円にした)を写真だけで見て買うわけにはいくまいと、どこなら試せるかなと調べてみた。もちろんシモンズのショールームに行けば間違いのだが、どうせならほかにも試してみたい。ということで、ネットで調べたら、枚方に新井家具というお店があるというのがわかった。常時300台もマットレスを展示しているらしい。枚方なら車でいっても1時間くらいで行けるので、行ってみようと。

 とりあえず、行く前に、まずいくつかの楽天市場のショップで見積もりを取る。というのも、どうもメーカーの価格統制が厳しいらしく、ほとんどが定価表示になっているのだ。まあ、昔、北海道民芸家具の見積もりをとったときもそんな感じだったし、そうすると自分の中での予想価格は、まあ、これくらいとして・・・というふうに予想たてつつショップからの返事を見てみると、思ったより安かった(一応、ここでも価格は伏せておきます)。さすがは通販と思って、まあ、その新井家具というところで試してみて、値段が高ければ、ネットで買おう(というちょっとずるい)作戦を立てて、新井家具にモノがあるか聞いてみた。ついでに値段も・・・・。

 というか、そこでびっくり。なんと新井家具のほうが全然安いのだ。現物をたくさん展示するようなお店なのに、こっちのほうがだいぶ安いなんて。うーん。

 値段を聞いてから、僕の予定はまったく違うものになった。現物も試せるし、値段も安い。ここで買うのが一番じゃないかと思い出したのだ。そして、改めて、ここのホームページをじっくり見てみることに。

 なんというか、改めてここで買おうかと思ってホームページを見直すと、このお店のベッドに対する意気込みが尋常ではないことがひしひしと伝わってくる。いろんなメーカーのベッドを取り扱っていることがそれを示しているというよりも、どういうところがいいか悪いかというところを、とてもはっきりという感じで、まじめに扱う商品のことをこだわりぬいて勉強しているという感じであふれているのだ。

 僕自身、モノが大好きなので、モノにこだわる人の出す電波にはかなり共鳴できる。そういえば、ふと思い出した。いくつかマットレスが試せるか電話で聞いたときに、「ほかにもいいのがありますよ」と電話口でお店の人が言ったのだが、そのほかにもという言葉が、たんにいろいろ試したらというものではなかったのだ。つまり、詳しくはかけないが、僕があるかどうか聞いたものに対するお店の評価というものが表れている感じがした。

 電話したのは月曜日だったが、ようやく昨日、時間ができたので、いよいよ行ってみることに。小雨は降っていたが、わくわく。行く前に地図を見て初めて知ったのだが、新井家具のあるところは枚方家具団地といって、家具屋さんが密集しているらしい。あと、それからいろいろとネットで見てみて、シモンズよりも、シーリーとかサータとかのほうが、僕の求めているものに近いんじゃないかと思うようになった。

 もちろん、このどちらも新井家具は取り扱っている。きっといろいろと近いのがあるだろうということでいよいよ出発!

 というわけで、ちょっと疲れてきたのでまた明日。

新井家具HP 結局ここで買いました。これからも寝具はここにしようと思う。

シモンズ

シーリー

サータ