サータのパーフェクトナイト・ピローソフトDX


 枚方の新井家具で買ったサータのパーフェクトナイト・ピロートップDXで寝始めてからしばらくたつのでレビューしたい。

 大きさはセミダブル。片面タイプで、ボトムもつけてダブルクッションタイプにしている。ボトムはハイタイプとロータイプが選べる。片面ではあるが、このピロートップDXは、高さが35cm(両面タイプなら45cm)あるので、ロータイプのボトムを選んでも全体の高さが55cmになる。下に、iPhoneと並べてみた写真も載せておく。ルイ・ヴィトンのダミエ柄を思い出させるデザインはゴージャスだ。マットレスの手触り自体は、白のキルトタイプのものが一番高級感とソフトさを感じられるのだが、メインテナンス性ではやはりそれ以外の生地のほうがすぐれているとお店の人が言っていたのと、このダミエっぽい柄に魅かれてこれにした。


 ベッドパッドを引き、シーツをかけて寝ることになる。ベッドパッドは、これも新井家具で購入したベッドパッドとシーツ2点の3点セットのベッドパッドと、僕が前から使っているややくたびれかけた無印良品のベッドパッドの両方を使ってみた。

 新井家具で購入したベッドバッドは、ダクロン ホロフィルのベッドパッドで、なかなかボリューミーなベッドパッドだ。これ自体がかなりふわふわで、もともとソフトなこのマットレスがさらにソフトになる。柔らかいといっても、もちろんくの字になるわけではないが、ぐっと沈み込む感じは強い。ちょっと寝返りはしづらいきもする。あとかなり密着度が高いので夏はちょっと暑い。ただし冬ならばこれは最高にあたたかくて気持ちいいのではないかと思える。あと、ふわふわしたソフト感は本当に抜群で気持ちいい。

 では、次にちょっとへたり気味の無印のベッドパッドに変えるとどうなるか。続きは明日。