鮮やかなブルーとシノワズリ的なデザイン。ヘレンドのトゥッピーニの角笛のティーカップ&ソーサー


 僕は今のところ、洋食器としてマイセン、ヘレンド、ジノリをターゲットに集めているが、ティーカップはヘレンドが一番だ。しかもいくつかパターンがある中で、724のこのぽてっとした丸型のものばかりを集めている。

 このトゥッピーニの角笛のシリーズは、ヘレンドのシリーズの中でもちょっと高いシリーズ。赤い鱗?のところも盛り上がりの装飾がなされ、金もたくさん使われるなど、かなり手の込んだ作品になっている。見るからにゴージャスな作品だ。


 まあどちらかといえば、このようなゴージャスなタイプのものよりも、余白をたっぷりとった花柄の作品のほうが日本的で僕は好きなのだが、さすがに実際にこれを見ると技術力の高さに感心する。