ぽってり。中村和樹 備前焼湯呑


 人には好きな形がある。僕は比較的ぽってりした形が好きだ。それはいろいろなものに現れる。鞄でも縦長、横長のものよりも正方形に近いものが好きだ。マイセンのチューリップ形のコーヒーカップが好きなのも、ヘレンドのティーカップが好きなのも、すべてそれに共通するものがある。
 この中村和樹の湯呑も、僕の好きな形だ。


 酒器の名手と言われた中村六郎の孫にあたる。まだこの湯呑には迫力は感じられない。でもかわいい。そのやや力弱いところが愛嬌があるような気がする。


 ちょっと薄造りなので、熱いお茶を入れると熱い・・・
 重くなってもいいからもう少し厚手のほうがいいとは思う。でもこのぽってりはかわいい。



インテル Core i7 i7-2600 3.40GHz 8MB BX80623I72600