これはかなりの出来。ローソンのウチカフェのプレミアムティラミス

Sono andato a Kyoto con Signorina K. E ho mangiato il parfait con i ananassi. Quello sono stato buonissimo.

 最近コンビニスイーツがホットのなのはもう誰もが知っていることだが、その火付け役になったのが、ローソンのシュークリームだ。しかし、僕の近所のローソンは、どうもスイーツの品ぞろえがいまいちで、それ以来のヒットがない。いや、もしかしたら、ローソン自体に今ヒット作がないのかもしれない。でも最近出会ったローソンのこのプレミアムティラミスは、シュークリーム以来の出来だ。


 ティラミスはマスカルポーネチーズを使うデザートだが、このプレミアムティラミスのチーズはなかなか濃厚で、たんにそれだけではなく、ちょっぴりとしたアルコールの風味がいいアクセントになっていて、深いコクが味わせる。ただの洋酒ではなく、ワインを使っているらしい。
 あと、このティラミスの特徴は、チーズ部分にはさまれたビスキュイの部分。いまいちなティラミスは、チーズ部分はマスカルポーネの味わいでなんとかフォローできているが、このビスキュイの部分が、たんに甘いシロップをしみこませているだけで、濃厚さに欠けるものが多い。もちろん、そうすることで全体的に味わいがライトになるのだが、ライトな味わいのデザートが食べたい人はティラミスなど食べないだろう。その点、このティラミスは、ビスキュイ部分にも濃いコーヒーシロップがしみこまされていて、チーズ部分に負けないコクを生み出している。甘いチーズの濃厚さと、ちょっぴり苦めのコクとをぶつけることで、全体的にとてもぱランスのとれたティラミスになっているのだ。