ポルノグラフィティ - PORNO GRAFFITTI BEST RED'S

 いっときほど耳にしなくなったが、以前はどこに行ってもやたらポルノグラフィティの曲を聴くことができた。軽快な音楽、重たくないラテン系をイメージさせるような歌声、じっくり聞かなくても自然と耳に入ってくる感じはBGMとしてもいい。
 今あらためて聞くとやっぱり悪くない。しかし、先ほどじっくり聞かなくてもと書いたが、じっくりと聞いているとやや退屈な感じがする。ドライブなどで流れているとその場の雰囲気も明るくなりそうな、そういうちょうどいい薄さがポルノグラフィティの持ち味なのかもしれない。そのためかバラードが少ないし、ややバラードがイメージできない。このアルバムには入っていないが「黄昏ロマンス」などは、それっぽい曲だが重厚さはない。でもそれでいて切ない。そのあたりの曲のバラエティがもう少しあればその明るいポップな曲がさらに輝きを増すと思うのだが。

 とはいえ、「ミュージックアワー」はやっぱりいい。

1. ミュージック・アワー
2. Century Lovers
3. 愛が呼ぶほうへ
4. サウダージ
5. ヴォイス
6. ラック
7. 幸せについて本気出して考えてみた
8. Go Steady Go!
9. 狼
10. ヴィンテージ
11. ジレンマ
12. Mugen
13. フィルムズ