懐かしく、若い。福山雅治 THE BEST BANG!! [Disc 1]

 以前紹介した福山雅治THE BEST BANG!!だが、今回改めてディスク1をひとつひとつ聞いてみた。タイトルまでは覚えていなかったが、聞いてみると、ああ、この曲かと思えるものが多数あり懐かしい。「IT'S ONLY LOVE」や「HELLO」など、当時大ヒットした曲は、その懐かしさもあって今聴いても楽しい。ただし、やはり時代の古さというのは感じる。ちょっとクサめのラブソングで、しかもちょっと軽めで、やや情緒に欠ける。逆に言えば、最近の(特に「桜坂」以来の)福山雅治のヒット曲を見てみると、情感、メロディーを見ても本当に素晴らしいと思える曲が多く、その変化の過程をつぶさに見ることができるとてもいいアルバムだと思う。

1. 追憶の雨の中/ 福山雅治デビュー曲1990年3月21日リリース
2. 逃げられない/上京して間もない頃の新宿ピザ屋でのアルバイト時代を思い起こさせるロックナンバー
3. 約束の丘/TBS系 「テレビ近未来研究所」エンディングテーマ
4. HARD RAIN/ファンから根強い人気を誇るロックアンセム
5. Good night/TBS系ドラマ 「愛はどうだ」挿入歌
6. MELODY/ロッテ “新作・ロッテガム” CMソング
7. All My Loving/パナソニック “CDラジオカセット” CMソング
8. 遠くへ/ロッテ “新作・グリーンガム” CMソング
9. 恋人/ パナソニック “コンポSC-CH605<レスティ>” CMソング
10. Marcy’s Song/これはもしや福山本人の事!?
11. IT’S ONLY LOVE/ダイドーブレンドコーヒー CMソング♯2
12. HELLO/フジテレビ系ドラマ「最高の片思い」 主題歌
13. Good Luck/男性ファンからの熱い共感を呼ぶ珠玉のスローバラッド
14. Message/映画「BIRTHDAY PRESENT」 主題歌
15. Heart/TBS系ドラマ「めぐり逢い」 主題歌
16. you/TBS系ドラマ「めぐり逢い」 イメージソング