エスプレッソはこれで。アンティコチェリーのモカカップ


 ビアレッティのモカエキスプレスでコーヒーを入れるようになってから、さらに濃いめのコーヒーになったので、小さめのコーヒーカップがいいかと思ってこっちにしてみた。ヘレンドのフルーツエスキースのチェリーがオレンジ色で、日本のさくらんぼっぽいとしたら、こちらは、イタリアの明るい青空がよく似合いような濃い真っ赤な赤色。器にひかれた赤いラインが、小さなモカカップをますますきりっとした印象にする。

 たんにさくらんぼの絵が描かれているだけではなく、ほんのりとレリーフがほどこされているのもこのシリーズの特徴で、実際に手に取ってみるとそれがとても凝った印象を与えて、ちょっとワンクラス上のコーヒーカップだとよくわかる。

 ちょっぴりイタリアの朝を迎えた気持ちでエスプレッソを飲んでみよう。


そして晴れた日はフラテッリ・ジャコメッティの靴を履いてでかけましょう