またやってもた・・・パソコン再組立における失敗。

 このゴールデンウィーク中に、買いためていたパーツを使って、パソコンの中身を入れ替えるつもりでいて、実行した。すぐにできると思っていたのだが、結局まるまる半日かかった。

 なぜそうすることにしたのかといえば、職場のデルのパソコンがだいぶ使っていてしんどくなってしまったので、こちらも自作にしようと思ったのだが、実際に仕事で使うのも家のパソコンがメインなので、どうせならこっちの中身を新しくして、その中身を職場に持っていこうという作戦だったからだ。グラボとメモリーをまだ決めかねているが、パソコンを組み立てるときに、これらはわりと後からでも追加しやすいものなので、それ以外をとりあえず完成させてしまおうと思った。SSDはそのまま使うつもり(ちょっと気持ち悪いのだが)だった。

 まず最初のつまずきは、メモリーをなかなか認識してくれなかったこと。コルセアのいいメモリなのだが、マザーボードのメモリOKのLEDが点灯してしまってなかなか先に進めない。

 メモリOK!のボタンを長押ししてリセットしてもだめ。どっちかがいかれたんだろうかと、一枚刺しにしてみる。すると、なんどBIOS画面一歩前に移行し、ディスプレイにASUSの画面が。となると、もう片方が壊れているのかと思って、さしなおしてそれ一枚でやってみると、なんとちゃんと表示された。あれ?と思ってまた二枚挿しにすると、こんどはちゃんと4Gで認識され、うまく進んだ。メモリの挿し方が悪かったのだろうか。今までそんなこと一回もなかったので、ちょっと釈然としない。

 しかし、うまく立ち上がったのものの、マザーが突然変わって、SSDのOSが混乱したのか、時間表示がめちゃめちゃ。しかも、ASUSの付属DVDのユーティリティーソフトがちゃんとインストールされない!必ず途中で、インストールに失敗するのだ。このままでも使えそうだが、こういうことがこれからも起きると気持ち悪い。一度気持ち悪いと思ってしまったらもうどうしようもない。
 前のマザーボード関係やグラボ関係のファイルがなんか干渉しているのだろうか?ちゃんとした技術的なことになると、よくわからないので、どうしようもない。調べるのもめんどくさい。

 急きょ、SSDにOSをインストールしなおそうということになった。それですっかりうまくいくと思ったのに・・・・


つづく


インテル Core i7 i7-2600 3.40GHz 8MB BX80623I72600