和食を洋食風に演出。銀座蔵人(梅田・ヒルトンプラザ)Part I


 K嬢のお誕生日のごはん。和食のリクエストがあったので、梅田の銀座蔵人に行ってみた。メニューは記念日コース。ドンペリではじめてくれるコースで、しかもデザートがケーキになる。ときどき書くが、和食は料理はいいのだけれども、最後のデザートが2,3切れのフルーツということがあってなんだか物足りない。というわけで、こういうサービスはうれしい。またメニューが多いので、数回に分けて写真を載せていく。
 
 場所はヒルトンプラダ・ウエストの6階。お店に入ると僕らの席は、個室ではないが、通路に面したところにちょっとカーテンっぽいものがかけられて、プライベートスペース的な演出になっている。通路側と反対側は、小さな庭っぽいところに明かりの演出。ただしちょっと空間は狭い。特に天井(その空間の、お店のではない)が低い。

メニュー
◆乾 杯◆ ドンペリニヨン
■先付■ 菜の花と新玉葱のキッシュ
■前菜■ 桜花豆腐 海ソーメン フレンチキャビア   
     合鴨のロースト カシスマスタードソース   
     もずく酢 バイ貝旨煮 一寸豆の微塵粉揚げ  
     太刀網木の芽幽庵焼
■前椀■ 若竹真蒸 清汁仕立て
■造里■ 本日入荷の鮮魚 あしらい一式
■煮物■ 芋 蛸 南京の炊き合わせ
■魚料理■ オマール海老カダイフ巻 
      たらの芽 蕗の薹 こごみの天婦羅
■主菜■ 春の野菜と和牛肉の紙鍋風鉄板焼
     特製飛騨味噌バターで
■御飯■ 春香る蔵人特製ちらし寿司
■止椀■ 赤出汁 豆腐 葱 なめこ
◆甘 彩◆ メッセージ付デコレーションケーキ
      珈琲 又は 紅茶

一番上の写真はドンペリニヨン。


 先付は「菜の花と新玉葱のキッシュ」という和の素材で作った洋。スペイン料理は日本人にもよく合う。


 これが前菜。ここからは基本的にちゃんと和食。ひとつひとつがおいしいし、それがガラスのプレートに乗っていてちょっといい感じ。K嬢と僕とでプレートの色が分けられているところも面白い。さっき書いたように、天井が低いので、その明かりがガラスのプレートをうまく引き立てる。


 最初のドンペリニヨンがなくなったので、次の飲み物を注文。カリフォルニアワインフェアだったみたいで、そのカリフォルニアワインのメニューから「ヴィラ・マウント・エデン シャルドネ


オウルテック ATX電源 X-SERIES(760W)