マイセンのマグカップ 剣マークコレクションNo. 3


 ドイツの洋食器の雄、マイセンの剣マークコレクションの三作目。2008年に発売されたマグカップである。やや小ぶりのマグカップは、通常のマグカップよりはシャープな印象を与えている。取っ手部分の角ばった感じがちょっと珍しいのと、マグカップスタイルにありながらソーサーをちゃんと備えているところはさすが。


 ただ、ほかの作品に比べるとどうしてもちょっと安っぽく見えるのが残念。もちろん他のブランドのものよりは、剣マークがついているだけで高級感を与えてはいるのだが。
 しかし、このシリーズは、シリーズすべてをそろえて意味があると僕は考えているので、避けては通れないのも事実。