魚棚(ウォンタナ) 京都・三条


 職場の兄貴分の長期出張の壮行会で行った。と言っても、初めて行ったわけでもなく、なんどか行ったことがある。比較的リーズナブルで、見た目にも味もなかなかおいしい料理が出る。お店もきれいで、あとはなんといっても河原町三条近く、河原町通りと新京極の間の六角通りという、好立地条件。ちょっと贅沢な買い物にいったあとなどの最後に、ゆっくりと夕食を食べて帰るのにいい。昔初めていったときは、利休鍋(豆乳鍋)などいろいろついたコースが一番いいコースにあって一万円だったが、これは凄まじいボリュームだった。
 これはさすがにボリューミーすぎたのか、しばらく前から夜は基本的に6000円と8000円のコースになっているようだ。6000円と8000円のコースの違いは、基本的には一皿料理が多いかどうかだ。
 お雛様のシーズンだからか、それにちなんだ器で最初の前菜。そこに白酒がつく。名前からわかるように、このお店の売りは魚料理。刺身は新鮮で、しゃっきとした角がたっていた。




魚棚

食べログ 魚棚