もちろん、使い捨て…ですよ。エルメスの付箋セット


 雑誌で見て心ひかれたエルメスの付箋セット。現代の文人を自認している(そして自認だけだが)僕としては、文房具にはこだわりたい。そこで、K嬢にも1セットプレゼントする約束で買ってきてもらった。3980円。

 エルメスで3980円とは破格ではないか!という見方もあるが、これは完全に使い捨て。ほかのエルメスは基本的に大事に使えば一生モノばかり。そんな中での完全に使い捨て。K嬢いわく、100均でも買えるものが約4000円。


 しかし、やはりエルメス。4000円だしても、いや5000円だしてもほしくなるような高級感に、この付箋セットを仕上げた。ブランドの王様エルメスの名に恥じない、遊び心くすぐる付箋セット。三色の薄いケースが、エルメスのHの形のケースにきれいにおさまっていて、この小さなペーパーバッグに入れて渡されたら、きっともらった人は笑顔になるはず。



 
 思い切って僕も一枚ゲラに貼ってみた。出版社の人がこれをエルメスだと気づくことないだろうが、むしろ違う意味のHだと思われたら(笑)プレゼントには最高だろう。エルメスはなかなか手が届かないからエルメスなのだから、こういったものをたくさんは作ってほしくないが、そのひとつにこの付箋セットを選んだエルメスはさすがだ。そして贅沢は素敵だ。



思わずカメラのシャッターを押す回数も増えるというものだ。