自動巻きの時計には必須です。ワインディングマシーン


 僕が今使っている唯一の腕時計は、オメガのデ・ビル プレステージだが、休みのときはつい、一日つけないときもある。そうすると、いつの間にか止まっていたりして、時刻合わせがめんどくさい。しかも自動巻きの時計はなるべくとめないほうがメンテナンス的にもいいらしい。というわけでいつか手に入れなkればらないと思っていた。でも、時計本体にならともかく、こういうオプションにあまりお金をかけたくない。そんなときに楽天市場で見つけたのがこのワインディングマシーン。

 値段も安くて、それが逆に心配でもあったが購入した。しかし結果は買って正解。見た目、使っている素材はやはり安っぽさはぬぐえない。しかし、使っていないときにねじを巻くという目的は十分に果たしてくれる。

 スイッチの入れ方で、時計回りか反時計回りかを選べる。どのブランドがどの方向に対応しているかは説明書に書いてある。一時間まくと三時間静止という動きを繰り返す。これだと電気代もそれほどかからないだろう。何よりもうれしいのはその静かさ。寝る部屋で動かしていても気にならないくらいだ。

 実際に使ってみるとちゃんと巻き上げてくれているのが確認できた。これを買ってから時刻合わせを一度もしていない。