軽やかに。2011年春夏ヒューゴ・ボスのジャケット


 夏に向けて、ジャケットを探しに出かけた。梅田の阪急メンズ館が行き先。似たものが多く、なかなかピンとくるものがない。そういうとき、僕の足は自然とヒューゴ・ボスに向かう。

 ボスには、高級感がありながらも、遊び心があって、しかもべらぼうな値段ではないものがよくみつかる。このジャケットもそんなジャケットのひとつだ。オレンジと、グレーのストライプは、ちょっと派手めの配色ながら、安っぽく見えることはなく、上品にまとまっている。また裏地のパープルはとてもいかしている。

 着心地もとてもソフト。きついところもまったくなく、風通りもとてもよさそうだ。実際に着てみてもその印象はかわらない。ただし、柔らかいので、着くずれしやすいのが難点。しかもデザイン的にくずして着るタイプの服ではないと思う。だから肩掛けバッグではないほうがいい。あくまでもきれいにまとめたいジャケットだ。