ASUSのEAH6970/2DI2S/2GD5。あとDiXiM Digital TV plusのトラブル

 いよいよ最後のパーツであるグラフィックボードを換装した。今までのHD6870からプラス100してHD6970にした。HD6870のときは5万円以上したのだが、今回は4万円くらいだったので、安くなっている。

 グラフィックボード以外の構成は以前と同じと思ったら、メモリーはUMAXの8Gに変えていた。

CPU: i7-2600
MB: Asus P8P67 DELUXE REV 3.0
モリー: CETUS DCDDR3-8GB-1600OC
SSD: RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
HDD: Western Digital WD2001FASS 2TB
HITACH:0S03191 2TB
CPUクーラー: CORSAIR CPUクーラー CWCH50-1
電源: オウルテック Xseries SS-760KM
キーボード/マウス: ロジクール Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500
OS: Windows 7 Ultimate 64bit


 予想通りというか、ウィンドウズエクスペリエンスは、グラフィックについてのところだけが、前回の6.8から6.9に上がっている。




FFIXベンチマーク。HighとLowのどちらも若干数値は上がっている。でもそれほど違いがないのは、HD6870とHD6970の差というよりは、CPU、メモリが足をひっぱているんだと思う。

音はHD6870のときよりもうるさくなった。特に電源を入れた時に、一瞬うわーんと大きな音がある。

あと焦ったのは、DiXiM Digital TV plusの表示がおかしくなったことだ。画面が緑になってたまにうつってもほとんど静止画状態。音はちゃんと出る。えらいこっちゃと思ってネットで調べるとHD6850で同じ症状の人がたくさんいたらしい。レジストリを書き換えることでちゃんと動くようになった。

スタートメニューの検索のところで、regeditと入力。レジストリエディタを立ち上げて、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\DigiOn\DiXiM Digital TV plusの箇所の
HWAccelaletion と H264HWAccelaletionを1から0に。要するに、ハードウェアアクセラレーターを切ればいいらしい。

確かに無事治った。パソコンの中身をいじると必ず何らかのハプニングがあるのがつらい・・・