アップデートしてみたら・・・

 iOSiOS5にアップデートした。元のアプリを同期していなかったので、グリーのアプリが消えてしまった。そこで新しくインストールすると、今まではグリーのゲームがグリー・アプリ上で動いていたのに、いちいちサファリを起動するようになった。
 もともとがブラウザゲームなので、一つ一つの動作がきびきび動くようになった。お、と思ってちょっとうれしくなったが、その喜びもつかの間。一部のアプリで、途中で動きがやたら悪くなるものが出てきた。何度もタッチしていると動くのだが、それがかなりのストレスで、全体として時間がかかるようになってしまった。フラッシュに対応していないiPhoneをたぶんソフトウェア上でぷらっしゅアニメーションをエミュレートしているそのソフトがまだiOS5にうまく対応していないのかもしれないが、それは早く対応してほしい。

 ちなみにそのソフトは、スクエア・エニックスのナイツ・オブ・クリスタル。たとえばクエスト中にジョブカードが出てきたときに、とまってしまう。