DREAMS COME TRUE - DREAMAGE -DREAMS COME TRUE "LOVE BALLAD COLLECTION" DISC BLUE -torch song collection-


日本を代表するアーティストであるドリカムのベストアルバム。その名の通りバラード中心で、2枚組のなかなかのボリュームである。全曲にわたって吉田美和の芯のあるしっかりとしながらも透明感のある声が響き渡たる。ただし、僕の最初の期待が高すぎたために、ちょっと物足りない点があった。もともとそういう傾向が強いのかもしれないが、ちょっと全体的にエコーを利かせすぎのような気がする、一聴したところ、きれいなのだが、だんだんわざとらしく感じて、せっかくのもとの吉田美和のパワフルボイスが生かせていないような気がする。また、ちょっと音楽が表に出すぎな感も否めない。それに負けないヴォーカルではあるが、やや喧嘩気味。

 ベストアルバムとしてはこれだけではやはりだめだろう。対のDREAMANIA -DREAMS COME TRUE smooth groove collection と一緒に、ランダムで聞かないと、やや飽きる。