運動するときにはやっぱり耳かけ型。ビクターのイヤホンHA-EB75


 普通のイヤホンだと、いくらきつめのものを選んでもどうしてもランニング中に外れてしまう。それではおちおちランニングに集中できないので、意を決して耳かけ型を買うことに、選んだのがこれ。

 耳かけ型のイヤホンは。運動時の着用を念頭に置いて作られているからだと思うが、初めからカナル型のようにぴったりと耳に当てはまらない。やや大きめのイヤーピース部分は、それだけだとすぐに外れそうな感じがする。ようするに、安全のために音楽以外の音がちゃんと耳に入ってくるようになっているのだ。

 肝心の音質だが、密着度が低いため、低音部は弱い。しかし、すかすかというわけではなく、音量を上げると全体としてはなかなかの音質。もちろん、ちゃんと音楽を聴くときにこれで聞こうという感じにはならない。しかし、ランニングする分くらいにはこれで十分だし、それなりに解像度もあるのでむしろ快適だ。

 服などにコードを止めるピンがついているので、これはうまく活用したい。腕にコードをひっかけて耳からイヤホンが吹っ飛ぶというアクシデントを防げる。

 聞いている音楽でランニング中の快適度は確かに変化する。気持ちよく運動する道具としてはコストパフォーマンスの高いアイテムだと思う。

型式 ダイナミック型
再生周波数帯域 16Hz〜20,000Hz
出力音圧レベル 105dB/1mW
最大許容入力 200mW(IEC※)
インピーダンス 16Ω
コード 1.2m(Y型)、φ3.5mm 24金メッキステレオミニプラグ付
付属品 クリップ
質量 13g(コード含まず)