せつないピアノの旋律 コブクロ 流星

Andiamo vedere la stella cadenta!

 フジテレビのドラマ「流れ星」の主題歌。流れ星というのは、べたな素材と言えばそうなのだが、それでもやはりそのロマンチックさにはかなわない。一瞬で消えるそのはかなさ、そしてそれに出会ったときの感動は言葉では言い表せない。


 僕も子供のとき、2、3度流れ星を見たことがある。ほんとうに一瞬の出来事で、その驚きは、一生懸命まわりの人に伝えようとしても、おそらく伝わっていないのではないかと思えたくらいだ。
 このドラマはとても面白かったので、その映像がこの歌を聴くとなんとなく脳裏に浮かぶし、それがいっそうこの歌を素敵な歌にするように思える。

 コブクロはやはりバラードがいい。この歌は名曲だ。